≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびらの寝床問題

そろそろパソコンの初期化をしようか 検討中の今日この頃、

ネットのIDとかPWを 書き出し&整理しとりました。

忘れたとしても メールで再設定も出来るんだけど、控えておいても良いかなぁなんて。

中には 忘れた時の為の質問設定もあるんだけど、そもそも質問を忘れてたり

これで また1コ、頭の中がスッキリです。





でもって 今日も、ちび服のサイズ直し。



テレビ見ながら ほどいて、テレビ見ながら 縫い直し。

原西ゴリラを もっと見たかった~。





仮縫いが出来た所で、後ろで寝てた琉駈に試着。

2014-10-9-2.jpg

ごめんごめん、でも あともう1回ぐらいあるよ?

サイズは これぐらいで良さそうだね~。





色違いのTシャツも サイズ直し。ささ るーくん?

2014-10-9-3.jpg

ごめんごめん、でも もう1回って ちゃんと言ったよね? (そーゆー問題か?)

犬服作るのも サイズ調整がうまくいかなくて、サイズ直しも 手間取るかと思ったら、

案外 簡単に出来た。

これから 新たにちび服買っても、こーやってサイズ直しすれば みっともなくなさそう。

れいは もう1コ小さい3Sなら、サイズ直しはいらないのかな~???





そういや うちの部屋にあるちびベッドも そろそろ冬仕様に変更。

(リビング・うちの部屋・隣の部屋の 3か所にベッドがある)

2014-10-9-4.jpg

夏の間から今まで 隣の部屋で寝てたちびベッドを撤去してみて

うちの部屋にあるちびベッドを 冬仕様に変更してみたら 

やっとこっちの部屋で寝てくれるようになった。

(ホントは 3匹と一緒に寝たい)



もうちょっと寒くなったら、リビングのちびベッドに ホットカーペットを置くんだけど、

湯たんぽを置いておけば そのままこっちで寝てくれるかなぁ。

・・・でも ひっつき虫の琉駈がべたべたして、麗樺が怒るし たまにケンカするし。

また 寒くなったら、湯たんぽかホットカーペットか考えるとしよ





今 我が家で1番、寝床問題で悩ませてくれる方が こちら。

2014-10-9-5.jpg

華凜が寝てる場所 実は、玄関です。

始めは 玄関マットの上で寝てるから、見かねて ベッドを置いたら

そのまま ずーーーっと玄関で寝るようになってまった。

玄関マットと ベッドを撤去しても、玄関で寝てるので もう好きにさせようかなと

(こっちが根負け)



玄関の方が涼しいから寝てるのか、1人で静かに寝れるからなのか

はたまた 彼が朝起きたら おやつを貰わなかんから ここで寝てるのか

まったくもって 考えてる事が、いまいち分からん・・・。

いつか アニマルコミュニケーションで聞いてみたい事の 一つです。



ただ 夜中にトイレ行くときに、びっくりするんだよね。最近 やっと慣れたけど(笑)






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| チビ集合 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちび服 リサイズ成功

今日は ちょっと頭の中の整理に、ほとんどの時間を割いてました。

夢ノートに始まり 人生設計だったり 借金一覧だったり 貸付一覧だったり・・・(笑)

エンディングノートは書き足りない所は多々あるけど、また調べながら書かないと

後は やるべき事の順番を整理して、実行のみ。

ちょっと 頭の中がスッキリしたかな~。





頭の整理も 家事諸々も終わってから、このちび服をサイズ直し。

2014-10-8-1.jpg

ガリガリになったせいで ダボダボ。

お腹を冷やさない為にと思っても これでは意味なし。 風ピューピューだし。





ちょっと 詰めたいとこをクリップで挟んで、試着。

2014-10-8-2.jpg

うーん、こんなもんかな~。





お腹に限らず 首もブカブカ。

2014-10-8-3.jpg

これぐらい詰めれば 良さそうかなぁ?





ある程度 詰める寸法が決まったら まずこの作業。

2014-10-8-4.jpg

点線でカットし、ていざ 縫い直し。 ドキドキ・・・。





ささ れいちゃん、試着してみて~

2014-10-8-5.jpg

なかなか良いんじゃない?

脇~背中のしわが気になるけど、キツイよりかはいっか。 

お腹も首も ブカブカ感が、だいぶスッキリ。

襟を立てれば 重ね着した時に、ちょっとは暖かいかな~。

れいちゃんは テーブルのモデル料(おやつ)が待ちきれない。 





琉駈は このサイズでは 無理だよね~?

2014-10-8-6.jpg

やっぱ 無理か なんか あちこちシワだらけで パツパツ。

れいは それぞれ2cmずつ詰めたけど、るーは もうちょっと緩めかも。

また 空いた時間にほどいて直すとしましょ。

直す服は まだまだあるんだし(笑)  はぁ・・・。






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| ミシン | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レジかごバック 調整

長い事 放置してたレジカゴバッグ、リベンジです。

いつから放置してたのかなーと思って過去のブログを見たら この日

約 1か月放置でした

そもそも 寸法に若干の誤差があるため、うまく縫えず (当たり前)

今回 ちゃんと測って、新たな方法で縫い直しの実験。





まずは 底の部分が大きすぎて、角がきれいに出なかった為 調整。

(ごまかしとも言う。)

2014-10-7-4.jpg

約2センチ違ってりゃ、そら合わんわ





次に 保冷シートも同じ大きさにして、裁断。

2014-10-7-1.jpg

保冷シートがしっかりしてて固いので、少ない回数で縫えるように 手抜き(笑)







後は 四隅を縫って バイアスで隠す・・・

2014-10-7-2.jpg

んだけど、まずは 一か所を試し縫い。





で 引っくり返してみると、

2014-10-7-3.jpg

おぉ~、いいじゃん!!

この縫い方でやれば、固いシートでも 何とかいけそうヾ(*´∀`*)ノ



実は このレジカゴ用バッグ、何枚か裁断してあって 全部寸法間違いw

段々 縫うのがイヤになってきて、いっそ 捨てたろか!?とも思ってた。

縫うのが面倒って思いながら仕上げると、良いものなんて出来ない。

ましてや 寸法が違ってるから、いちいち調整しながらだと ほんと嫌気が差す



今日も 本気で捨てようかと思ったんだけど 考え直してみた。

もう一回ちゃんと測って縫ってみて 

イヤだったら、捨てたる
 と。

これを縫えば 他の生地も在庫が無くなるし、出来上がれば たぶん可愛いだろうし。



そんなこんなで  ちゃんと測って縫ったら、キレイに角が出来た(自分レベルだけど)

解決の糸口見えて 俄然 縫いモチベーションが上がる上がる

なるべく早く仕上げて 誰かに押し付けよ~っとw

↑ 既に エコバッグがあるから 自分用にはこれ以上増やしたくない(^_^;)






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| ミシン | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一足早い 冬支度

台風の被害は 大丈夫だったでしょうか?

こちらは 特に被害もなかったです。

というよりも 最接近してた明け方から数時間

爆睡してたので、どんだけ雨風が強かったのか 分かりません

台風が気になって 布団に入っても寝つけずに時間が経ち

雨が強くなってきたな~と思った4時頃の記憶が最後(笑)

起きたら 風は強いものの、良い天気

テレビのニュースで 各地の被害を知ったという・・・。





さてさて 段々肌寒くなってきたので、タイトル通り 冬支度をし始めました。

最大の原因は この人。(←正確には 人じゃない)

2014-10-6-1.jpg

”着る毛布”にくるまった(?)琉駈です。

しかも 頭ちょこっとと 首と 背中ちょこっとという変なくるまり方。





思うに 潜ろうとしたけどうまく潜れずに挫折したのでは? 

なので、理想を叶えてあげました。

2014-10-6-2.jpg

それは ぐるぐる巻きw

こうしておけば ちょっとやそっとじゃ起きないから、ありがたい。

しかし、ビニールのカサカサ音には敏感。





ちびらの冬服も ポイポイして少なくなったので、再度 型紙起こし。

2014-10-6-3.jpg

右が型紙通り。左が 改良第1弾。

丈がすんごい短いな、こーしてみると。

ガリガリ麗樺は このサイズでOKなんだけど、ムチムチ琉駈とモコモコ華凜には

ちょっとパツパツなので、また明日 改良予定です。

測った数値を入れるだけで 犬用の型紙を作ってくれるソフトってないのかなぁ・・・。

販売されたら 買う人は結構いると思うんだけどなぁ~。





台風対策に 避難させたものは この子ぐらいなんだけど、この姿 実は

2014-10-6-7.jpg

今は 変わり果てた姿に変貌。





今現在の姿は 

2014-10-6-4.jpg

つんつるてんです。

おかしな角度で育ってきたので、大胆に剪定してみた。





今のとこ こんな感じで、一応育ってはいるものの

2014-10-6-5.jpg

やっぱり土に植えないとダメかなぁ??

家の中に 土を置くのが好きじゃないので、水耕栽培でどこまで育つか実験してみよ。





夜になって ちびらのベッドに リメイク羽根布団+毛布を出したんだけど

2014-10-6-8.jpg

下がバスタオルのままだった そら さぶいわ、ごめんごめん。

てか 琉駈は布団で一緒に寝てるから良いとして (※夏も一緒に寝てくるから暑い)

寒そうに寝てる麗樺に入って欲しかったんだけど、隣の部屋で 寝てらっしゃる。

こっちの部屋に ベッドごと持って来たろうかしら。






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| 日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふきん 新旧入れ替え

九州・四国地方の方、台風の被害は大丈夫でしょうか??

これから 東海地方にも近づいてきて、明け方~お昼ぐらいまで

天気も交通機関も荒れるみたいです。

ケガしないように お気を付け下さい。



 

今日は 実家から発掘(笑)された晒で、新しいふきんを作りました。

今まで 無印のふきんを使っていたのだけど、ヨレヨレになった頃には

使っているタイプのふきんは 毎回廃版



そろそろ新しいのにしないとな~と思ってた時、おかんから『晒 使う~?』と。

当初 和服用の晒を作ろうかと思ったんだけど、最近は 着物も着ないし

浴衣も着たいけど着ないし、実家にも 着物用の晒は何枚かあるから 却下。



晒は 吸水性も良いだろうし、ちょうどふきんもヨレヨレだしという事で、

今回実験で作ってみて、良さそうなら 晒で作ってもいいかな~なんて目論み。 





新旧 大きさくらべ。

2014-10-5-1.jpg

そんなに大きさは変わらないし、ちょうど良い幅にキレイに折りたたんであるので

裁断も 輪のとこを切るだけで、かなり簡単。

(これだけの事だけでも これから晒を使おうかと思ったほどw)





裁断してみると、

2014-10-5-2.jpg

4枚重ねが 6枚分と、半端な大きさが2枚。

6枚あれば 煮洗いしてても、足りるかな~。

残りの2枚は お手拭き用にでもしてみよう。





両端に ファスナップを縫い付けて、完成。

2014-10-5-4.jpg

これは 日頃の小さなストレスと、ネットで見つけたものからのヒント。

これを付ければ 輪っかになって、濡れたとこはクルクル回せば 

乾いたとこが使えるし、濡れたとこは乾くしという利点。

イメージは、昔 お店のトイレとかにあった、ガシャンって回すやつ。





うまく説明できないから、この画像の方が 分かりやすいかも??

2014-10-5-5.jpg

見切れてるけど 写真上の方にあるポールにかける事も思ったけど

風通しが微妙かなってのと、ちょっと前のめりになるから 腰痛持ちが、

たま~~~にキッチンに立つので ポイしようと思ってたタオルハンガーを再利用。 

使わない時は 折り畳みが出来るから、しばらくはこれで様子をみてみよう





半端な大きさの方は 切ったとこだけ、三巻ミシンして 終わり。

2014-10-5-6.jpg

今までは ごはんの時に手が汚れたら、台拭きとかティッシュで拭いちゃってたから

新たなこの手拭きが使われるかどうかは 微妙なとこかもしれん・・・。





夜 動きが度々悪くなるマウスを 分解掃除してみた。

2014-10-5-7.jpg

滑りを良くするテープをめくったとこのネジを 外すとこからなんだけど

特殊なネジだったから 中々できなかった。





このマウスは そんなにツメがなかったので、簡単に分解できた

2014-10-5-8.jpg

配線があるので、それぞれ外す時には 要注意だけどね。

ほこりまみれで動きが悪いのかと思ったら、そんなにほこりがない。

昨日買ったエアダスターで キレイスッキリ

動きの変化は いまいち変わらないなぁ

じゃ なんでおかしくなるんだろ???





おまけ。

今日は 誕生日もあって、おうちの材料でケーキ作り。

2014-10-5-9.jpg

買ってくるか作るかしないと、機嫌悪くなるからね・・・。

あと 梨も早く食べないと、痛むしねーw

真ん中がコゲちゃったけど、美味しかった~






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| ミシン | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

