2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の準備DIY

やらなきゃいけない事がたくさんあるのに、違う事に目が行ってしまう今日この頃
いかがお過ごしでしょうか(笑)?
連休初日に ちょっとしたDIYをやったが為に、筋肉痛の3連休でした





何のDIYをしたかというと、窓ガラスのリフォーム
今までは 窓ガラスのレールにはめる脱着可能な、こんなペットドア。

2010071922590000.jpg
*携帯で撮ったお粗末写真で すみませんm(_ _)m

しかし このペットドア、便利な半面、難点も・・・。
 ①大きな洗濯物を干したりする時、狭くて不便。
 ②夏 網戸の状態からクーラーを入れる時、いちいち取り付けするのが、面倒。

かつて 窓ガラスのリフォームを探していたら、窓ガラスをアクリルに入れ替えて
ペットドアを取り付けるというのがあり、
これだ!!!と思ったものの、
確か 4万ぐらいしたような・・・
その時は お財布事情が合わずに断念し、そのまま時は流れて・・・(笑)





連休前に 『サッシがバラせれば、出来るんじゃね??』と思い、ドライバーで外してみたら
案外 簡単に外れたので、『これなら 出来るんじゃね???』と思い、
即座にホームセンターに電話して値段を確認。
すると 『これから取り扱いしなくなるので、今ならお安くなってます』と嬉しいお返事だったので、
即座に、買いに行きました





そして 迎えた連休初日!
サッシのガラス部分を外して 大きさを合わせて プラスチックカッターでアクリル板を切って 穴開けて、
本来 網戸用のペットドアを取り付けて、完了~

2010071716000000.jpg

右の白い枠が、サッシに取り付けたもの。
左の黒い枠は、網戸に取り付けたもの。

これから 布団や大物を干す時も、サッシの開け閉めをするだけだから、
楽チンになるわ~~~


この作業中、 熱中しすぎて よっぽど変な格好をしてたらしく、
あちこち筋肉痛になっていてたという思わぬおまけ付きでした






| DIY | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

