2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あばれ祭り 

先週の祭りの様子を やっと更新





まずは 1日目のお昼の役場前。

DSC_3051.jpg

数本のたいまつの準備。





祭りには欠かせないものの一つである

DSC_3057.jpg

キリコ。





あばれ祭りがどんなものかは コチラ↓

DSC_3559.jpg

補足としては、夜遅くまで 行う祭りであったり、お神輿を手荒な扱い(?)をする祭り
この祭りを知らない人がみたら 絶対 『なんて罰当たりな!!』って思うんだろうなぁ・・・。
 




夜 浜から花火が上がって、祭りスタート。

DSC_3078.jpg






この祭りの間、家庭の奥様方は 親戚・知り合い・担ぐ人等 いろんな人が出入りする為
こんな感じで おもてなし。

DSC_3070.jpg

この時期は ホントに大変みたいです





祭り1日目のメインは 役場前。
まいまつの周りを それぞれの町内のキリコが練り歩き。

DSC_3119.jpg

たまに 火の粉が飛んできたりもします。
町内全てのキリコが終わったら 戻るべきトコに戻って、1日目終了。




ある意味メイン(?)の2日目。
浜に 来たお神輿を、まずは 海の中へ

DSC_3286.jpg

今年は あんまり遠くへ行かなかったなぁ・・・。





続いて 海から引き上げたお神輿を火の中へ。

DSC_3321.jpg

火の中で ぐりぐり回したりしちゃいます。
ある程度したら 鳥居下に収めて、ひとまず終了。





そして 夜は、川の中へ。

DSC_3464.jpg

コンクリにガンガン叩きつけたりします。





別の川の中へも 入れちゃいます。

DSC_3518.jpg

時に 火の塊が落ちてくることも・・・。





ラストは 八坂神社にて、火の中へ。

DSC_3579.jpg

ここまでくると、お神輿も 相当ボロボロになってます





二つのお神輿を八坂さんに収まったとこ。

DSC_3708.jpg

ね? かなりボロボロでしょ??





こういう祭りは 他にはないと思うけど、私にとっては 日本1のお祭りです
来年は担ぎたいなぁ・・・。





| 未分類 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

