| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トースターの掃除

長い間 簡単掃除してなかった 無印のトースターを分解掃除してみました。
分解といっても 扉部分だけのちょこっと分解なんだけど、かなりキレイになる。
最近 『なんでもいいから 毎日更新』を習慣にしようとしてるので
こんなネタで ご勘弁です・・・。





トースター 掃除前。

2014-08-26-1.jpg

パンくずが あちこちあるし、受け皿も いろんなものが落ちて固まって
汚い汚い





網を取り出して 分解開始。

2014-08-26-2.jpg

赤丸のネジを外すと 取っ手が取れます。
この時 扉が閉まろうとするので 閉まらないように押さえながら
ガラス・取っ手部分を外す






次に 中にあるネジを外す。

2014-08-26-3.jpg

この時も 扉を押さえながら。





ネジが外れれば スライドさせれば、簡単にとれます。

2014-08-26-4.jpg

パンくずを中に落としておくと、シンクまでは運ぶ時に ゴミが落ちない。





外した部分にも パンくずとかが落ちてるので、中の受け皿に落としておく。

2014-08-26-5.jpg

溝は 掃除機で吸うか 拭き掃除で、パンくずを取る。





後は 受け皿を取り出して、丸洗い。

2014-08-26-6.jpg

トースターに残ったパンくずは 明日掃除機で吸って完了~

掃除とかって 取り掛かるまでは『めんどくさいなー』って思うんだけど
やり始めると 『あれも掃除しようかな』と どんどんノッてくるのは何でだろう?
ランナーズハイみたいな感じで、お掃除ハイって事なのかな(笑)??





おまけ 
砂糖を使い切ったので、洗って ジップロックコンテナに入れてみた。

2014-08-26-7.jpg

底をトントンして かさを減らせば、もう1コ小さいコンテナでも入らんのかなぁ~。






ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


≫ Read More


| 無印良品 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無印 ランドリーボックス 改良

今日は 昼から、鼻がグズグズ&くしゃみの連続で 熱出てきました
夕方 ちょっと寝たら、多少良くなったので ごはん終わってから 放置してた
無印良品のランドリーボックスの改良~。





ランドリーボックス↓

2014-08-24-0.jpg

無印良品のサイトから借りました。
このランドリーボックス、洗濯物が見えないし 何なら上の巾着を縛って
より洗濯物を見せない事が出来るのがメリット。

長年使ってきたデメリットは ボックス内の掃除や洗濯がちょっと面倒な点。
掃除機を使えば簡単に出来ると思いきや 案外 生地が固く
(昔にかったもので 現在の生地の固さはわかりません)
バイヤス部分のゴミが ちゃんと吸えてるか不安。

もしや 隙間にダニが繁殖してたらと思って、洗濯しようにも
ひっくり返すのが また面倒(-_-)
足を使って抑え込んで 引っくり返して、二つ折りにして洗濯機へ。
これで 後は干せばOKと思ったら、大間違い!!!

底の部分に プラ段みたいなのが入ってて、これがなかなか乾かない。
やっと乾いたと思って クンクンしてみると、ほんのり臭い・・・。
『それなら いっそ、ほどいてまえ』とほどいて 底の部分だけ洗濯し直して
匂いはなくなったけど 底抜けの状態では使うに使えず、1か月ぐらい放置(笑)

いつか ランドリーボックスを買い直すまでは使うかと思って
やっとミシンで修理作業。





まずは 幅が狭くて 真ん中の基準が分かりやすいところから。

2014-08-24-1.jpg

一回で縫う自信がないから、一辺づつ





で いきなり完成w

2014-08-24-2.jpg

ほどいたバイアスも残してたので、同じようにくるんで縫いました。
・・・なぜか 縫い目が足りなくなって、みっともないけど 見えないからOK





やっと 洗濯物置き場が、すっきり。

2014-08-24-3.jpg

ついでに ちょっとひと工夫してみた。
分かりますか??





正解は これ。

2014-08-24-4.jpg

本来 服とかを掛けるポールを 横向きに設置。
これは 余ってたので、今後使う予定もないので
ペンチで根元をしめて グラグラしないようにしてみた。





これの使い道はというと

2014-08-24-5.jpg

塗れたものを ランドリーボックスに入れさせない為の工夫。
かつて ランドリーボックスの取っ手のとこに 濡れたものを引掛けたままにされて
生地にカビが生えるわ スタンドのパーツはさびる(はげる??)わで、怒りが頂点。
カビが生えたとこに いろいろやっても取れず、
結局 カビキラーでやって 色が抜けたという結末・・(T_T)

今後 そういう事をさせない為に、ポールを設置して 更にテプラで注意書きを貼っておいた(笑)
これで またやるようなら、もう諦めるしかないな・・・。
てか やりそうな気がするのは気のせいかしら






ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


| 無印良品 | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

