| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちび服 リサイズ成功

今日は ちょっと頭の中の整理に、ほとんどの時間を割いてました。

夢ノートに始まり 人生設計だったり 借金一覧だったり 貸付一覧だったり・・・(笑)

エンディングノートは書き足りない所は多々あるけど、また調べながら書かないと

後は やるべき事の順番を整理して、実行のみ。

ちょっと 頭の中がスッキリしたかな~。





頭の整理も 家事諸々も終わってから、このちび服をサイズ直し。

2014-10-8-1.jpg

ガリガリになったせいで ダボダボ。

お腹を冷やさない為にと思っても これでは意味なし。 風ピューピューだし。





ちょっと 詰めたいとこをクリップで挟んで、試着。

2014-10-8-2.jpg

うーん、こんなもんかな~。





お腹に限らず 首もブカブカ。

2014-10-8-3.jpg

これぐらい詰めれば 良さそうかなぁ?





ある程度 詰める寸法が決まったら まずこの作業。

2014-10-8-4.jpg

点線でカットし、ていざ 縫い直し。 ドキドキ・・・。





ささ れいちゃん、試着してみて~

2014-10-8-5.jpg

なかなか良いんじゃない?

脇~背中のしわが気になるけど、キツイよりかはいっか。 

お腹も首も ブカブカ感が、だいぶスッキリ。

襟を立てれば 重ね着した時に、ちょっとは暖かいかな~。

れいちゃんは テーブルのモデル料(おやつ)が待ちきれない。 





琉駈は このサイズでは 無理だよね~?

2014-10-8-6.jpg

やっぱ 無理か なんか あちこちシワだらけで パツパツ。

れいは それぞれ2cmずつ詰めたけど、るーは もうちょっと緩めかも。

また 空いた時間にほどいて直すとしましょ。

直す服は まだまだあるんだし(笑)  はぁ・・・。






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ



| ミシン | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レジかごバック 調整

長い事 放置してたレジカゴバッグ、リベンジです。

いつから放置してたのかなーと思って過去のブログを見たら この日

約 1か月放置でした

そもそも 寸法に若干の誤差があるため、うまく縫えず (当たり前)

今回 ちゃんと測って、新たな方法で縫い直しの実験。





まずは 底の部分が大きすぎて、角がきれいに出なかった為 調整。

(ごまかしとも言う。)

2014-10-7-4.jpg

約2センチ違ってりゃ、そら合わんわ





次に 保冷シートも同じ大きさにして、裁断。

2014-10-7-1.jpg

保冷シートがしっかりしてて固いので、少ない回数で縫えるように 手抜き(笑)







後は 四隅を縫って バイアスで隠す・・・

2014-10-7-2.jpg

んだけど、まずは 一か所を試し縫い。





で 引っくり返してみると、

2014-10-7-3.jpg

おぉ~、いいじゃん!!

この縫い方でやれば、固いシートでも 何とかいけそうヾ(*´∀`*)ノ



実は このレジカゴ用バッグ、何枚か裁断してあって 全部寸法間違いw

段々 縫うのがイヤになってきて、いっそ 捨てたろか!?とも思ってた。

縫うのが面倒って思いながら仕上げると、良いものなんて出来ない。

ましてや 寸法が違ってるから、いちいち調整しながらだと ほんと嫌気が差す



今日も 本気で捨てようかと思ったんだけど 考え直してみた。

もう一回ちゃんと測って縫ってみて 

イヤだったら、捨てたる
 と。

これを縫えば 他の生地も在庫が無くなるし、出来上がれば たぶん可愛いだろうし。



そんなこんなで  ちゃんと測って縫ったら、キレイに角が出来た(自分レベルだけど)

解決の糸口見えて 俄然 縫いモチベーションが上がる上がる

なるべく早く仕上げて 誰かに押し付けよ~っとw

↑ 既に エコバッグがあるから 自分用にはこれ以上増やしたくない(^_^;)






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| ミシン | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふきん 新旧入れ替え

九州・四国地方の方、台風の被害は大丈夫でしょうか??

これから 東海地方にも近づいてきて、明け方~お昼ぐらいまで

天気も交通機関も荒れるみたいです。

ケガしないように お気を付け下さい。



 

今日は 実家から発掘(笑)された晒で、新しいふきんを作りました。

今まで 無印のふきんを使っていたのだけど、ヨレヨレになった頃には

使っているタイプのふきんは 毎回廃版



そろそろ新しいのにしないとな~と思ってた時、おかんから『晒 使う~?』と。

当初 和服用の晒を作ろうかと思ったんだけど、最近は 着物も着ないし

浴衣も着たいけど着ないし、実家にも 着物用の晒は何枚かあるから 却下。



晒は 吸水性も良いだろうし、ちょうどふきんもヨレヨレだしという事で、

今回実験で作ってみて、良さそうなら 晒で作ってもいいかな~なんて目論み。 





新旧 大きさくらべ。

2014-10-5-1.jpg

そんなに大きさは変わらないし、ちょうど良い幅にキレイに折りたたんであるので

裁断も 輪のとこを切るだけで、かなり簡単。

(これだけの事だけでも これから晒を使おうかと思ったほどw)





裁断してみると、

2014-10-5-2.jpg

4枚重ねが 6枚分と、半端な大きさが2枚。

6枚あれば 煮洗いしてても、足りるかな~。

残りの2枚は お手拭き用にでもしてみよう。





両端に ファスナップを縫い付けて、完成。

2014-10-5-4.jpg

これは 日頃の小さなストレスと、ネットで見つけたものからのヒント。

これを付ければ 輪っかになって、濡れたとこはクルクル回せば 

乾いたとこが使えるし、濡れたとこは乾くしという利点。

イメージは、昔 お店のトイレとかにあった、ガシャンって回すやつ。





うまく説明できないから、この画像の方が 分かりやすいかも??

2014-10-5-5.jpg

見切れてるけど 写真上の方にあるポールにかける事も思ったけど

風通しが微妙かなってのと、ちょっと前のめりになるから 腰痛持ちが、

たま~~~にキッチンに立つので ポイしようと思ってたタオルハンガーを再利用。 

使わない時は 折り畳みが出来るから、しばらくはこれで様子をみてみよう





半端な大きさの方は 切ったとこだけ、三巻ミシンして 終わり。

2014-10-5-6.jpg

今までは ごはんの時に手が汚れたら、台拭きとかティッシュで拭いちゃってたから

新たなこの手拭きが使われるかどうかは 微妙なとこかもしれん・・・。





夜 動きが度々悪くなるマウスを 分解掃除してみた。

2014-10-5-7.jpg

滑りを良くするテープをめくったとこのネジを 外すとこからなんだけど

特殊なネジだったから 中々できなかった。





このマウスは そんなにツメがなかったので、簡単に分解できた

2014-10-5-8.jpg

配線があるので、それぞれ外す時には 要注意だけどね。

ほこりまみれで動きが悪いのかと思ったら、そんなにほこりがない。

昨日買ったエアダスターで キレイスッキリ

動きの変化は いまいち変わらないなぁ

じゃ なんでおかしくなるんだろ???





おまけ。

今日は 誕生日もあって、おうちの材料でケーキ作り。

2014-10-5-9.jpg

買ってくるか作るかしないと、機嫌悪くなるからね・・・。

あと 梨も早く食べないと、痛むしねーw

真ん中がコゲちゃったけど、美味しかった~






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| ミシン | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デカすぎだけど、ちょうどいい

今日も 月1ノルマ掃除に追われながら、ミシンもやりました。

縫ったのは 大分前に書いた パジャマ・・・の

上着 各2枚。

2014-09-30-1.jpg

長袖と半袖が、完成~。

長袖の方を着てみたら 袖が長い事長い事。

手のひらまで すっぽり隠れるけど、寝るときにはそれでもOK。

ズボンを もうちょっと長くしても良かったかもしれん。





今あるパジャマと 比較。

2014-09-30-2.jpg

左  すっごい前に買った 某パジャマ。
    確か レディースのLサイズ。
    ガーゼ3枚重ね。

右  今回作ったパジャマ。
    メンズのLサイズの型紙使用。
    ガーゼ5枚重ね。





今回作ったのは 5枚重ねだけあって、かなり暖かい。

やっぱり ズボンを長くすれば良かったと、激しく後悔。

足先まで すっぽり隠れれば 足も暖かいだろうなぁ。

寝るとき くの字の曲がって寝る事が多いから、大丈夫かな・・・?

寒かったら 生地を継ぎ足ししよ~っと。



ボタン付けをさぼって ミシンで縫い合わせるという横着さ(笑)

その前に 断舎離でボタンも捨てたような・・・。






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| ミシン | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

断舎離 → 処分

今日は ドタバタしてて、写真1枚





昼過ぎに 断舎離した荷物を、リサイクルショップへ持って行きました。

昨日積んだ 実家の荷物(主に食器で トランク3分の2ぐらいの量)と一緒に。

出発前の車内↓

2014-09-28-1.jpg

ちびらの居場所がないぐらい ごしゃごしゃ。


一体 いくら分の無印を処分したんだろう・・・。

そう思うと 高い授業料だったなぁと しみじみ。

散々処分してきて 今は物を増やしたくないって思いが強くなったから

もう 今後は、物の量が増えることはないと思います。・・・きっと(笑)





実家の荷物も ガンガン処分したいのが本音だけど

足腰弱いのと おかんなりの思い入れがあるから

長~~~~~い目で 見守りたいです。

親子ゆえに、ケンカになるのが 難点だが。





ランキングのカテゴリーを 変更しました。

良かったら ポチっとお願いします。


犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| ミシン | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

