| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さくても 攻撃力が高い虫

きっと多くの人が イラッとする事のひとつに入ってるんじゃないかと思う、

『寝ると 耳元に、蚊が 「ぶ~~~ん」って寄ってくる事』



昨日は 蚊1匹の為に、あんまり寝れなかった。

横になって しばらくすると、耳元で 『ぶ~~~~~ん』

起きて 探してる間に、どっかに逃げて見つけられず

また 横になると 『ぶ~~~~~ん』

(-_-メ)


諦めて ラケットの電気ハエたたき(殺虫?)片手に

部屋中をうろうろしてて、寝たのは明け方。

あんな小さな虫に 何時間も睡眠を奪われるとは





その反動(?)で 昼に3時間ぐらい寝てまった(-_-;)

月末なのに 『月1でやる掃除』が終わってないのに・・・。

起きてからは 掃除ノルマを達成するため、ひたすら掃除してたので写真なし~。






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ



| お片付け | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠回りして 無印のボウルセット

唐突ですが、我が家のトースターは 彼が買ってきたものです。
(ホントに唐突だな おい)

それまで ポップアップのものだったけど 

パンにチーズが乗せれないとか グラタンが焼けないとかの理由で

買い換えたいと交渉され 『白じゃなきゃダメ』と条件付きで許可。

トースターは 一緒に見に行って買いに行くものだと思ってたのに

ある日 突然買ってきた。

・・・相談しろよと思いつつ 機能を見ると、心配してた事が 大当たり





それは 上下別々に 焼けないトースターだった事。

家電に詳しくないし うちが欲しい機能も言ったハズなのに 

白だけに反応して買ったと思われる。

(他にも 使えるようで使えない家電を 勝手に買ってきた事あり)





それはそれで これまで使ってきたんだけど ふと思いついた。

『そーいや トースターじゃなくても、魚焼きグリルでも焼けるってのを見たような・・・。』

ググってみると 焼けるけど、『チ~ン』がないから うっかり こがす事もあるみたい。

なるほど タイマーをセットして焼けばいいのか。いざ 挑戦

2014-09-27-1.jpg

問題ないじゃーん!

タイマーをセットしたつもりが スタートを押してなかったので、所要時間は不明。





やりたかったパンの焼き方を、引き続き 試してみた。

2014-09-27-2.jpg

マヨネーズで 壁を作って、真ん中に 卵をいれる焼き方。

何十年も昔に テレビで見て、学校行く前とかに よくこーやって食べてた。

実家のトースターは古いけど(最低でも 20年選手) 上下別々に焼くことも出来たので

卵を乗せた状態で 普通に焼いて、その後 上部ヒーターだけで様子を見ながら焼けば出来上がり。

決して マヨラーではないけど、これは美味しかった~。





で 続き。 パンの裏面が焼けないように ホイルに乗せて焼いてみた結果、

2014-09-27-3.jpg

パンの耳のとこが コゲコゲになってしまった(T_T)

また リベンジして成功したら トースターを無くせるかなぁと 企み中。

断舎離というか 捨て変態というか、スッキリ生活を目指して、頑張っております(笑)





午後も 実家に行って、断舎離してました。

実家も物が溢れ返って ホコリかぶってたり、使わない物が、てんこ盛りのおうち。

東日本大震災があってから コツコツと説得して、おうちを片づける気にさせて

本人も段々その気になって 『実家に戻るかもしれん』発言をしてみたら 効果てきめん。

足腰が弱くなって テキパキ動けないから、超のんびりペースだけど

ゆっくり片付いてきてるのが ちょっと嬉しい。





実家で いらない食器を段ボールに詰めて、台所を片づけてたら

『あ、そうそう。これ重いから 使わんわー』と言って 出してきたものは

2014-09-27-4.jpg

大分前に 母の日か誕生日にあげた、無印のボウルとザルの大中小の3セット。

『今使ってるのが 壊れたら使う』って言ってて、なかな見ないなーと思ってたら 

使ってなかったか





しかも 隅っこにおいてたらしく

2014-09-27-5.jpg

なんか 放置してた形跡がみられる・・・。

ま それは洗えばいいとして、ずいぶん前にプレゼントして

『いつか 無印のボウルとザルに変えたいな』と思ってけど 思わぬとこから来ちゃった。

自分で買って 時間差で自分が使うって事か(笑) ま、いーや。





おうちに帰って 実際、どれぐらい重いのか 測ってみた。

2014-09-27-6.jpg

無印3セット 1335g。

これは 昔のタイプでザルに足がないから、シンクで水切りする時には

気を付けないといかんけど、ボウルにピッタリはまってるのが お気に入り

(今 販売してる物は足つきで、サイズも違うみたい)





次に 現役で使ってる我が家のボウルとザル。

2014-09-27-7.jpg

これは 5サイズのセットで 1511g。

うーん 5セットと3セットだから 比較にならんような・・・。





一番 大きいサイズで、比較してみよっかな。

2014-09-27-8.jpg

無印は 595g。





我が家の ボウル。

2014-09-27-9.jpg

483g。

無印の方が 我が家のボウルより小さいのに 重いって事が判明。

厚みが違うから それは仕方ないかもな~。





今のボウルセットを減らしたかったし 思わぬとこから無印のボウルセットが来たから

結果 『ラッキ~♪』って 話でした(笑)






ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


| お片付け | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カトラリー 漂白

今日は ソファに座って部屋を見渡し、ひたすら模様替えのシミュレーション。

ある程度固まっても 実行するには、板を買って切ってビス打って・・・とあるため

すぐには 取り掛かれないので、熟成させておく事に(笑)



今日 いつもの家事以外にやった事は カトラリーの漂白とポイポイ探しぐらいかなぁ。

新たにお鍋を購入出来れば 今ある鍋とフライパンを処分できるんだけど、これが高い







今あるフライパンも 悪くはないんだけど、オールステンレスじゃないから 

漂白したら なべ底が変色しちゃった(T_T)

クリステルシリーズで 他のサイズも揃えれたらいいなぁ。





カトラリーの漂白のやり方は 洗い桶にステンレス製のものを入れて、

酸素系漂白剤を入れて、お湯を入れるだけ。

お湯が冷めるまで 違う事して (今日は 脳内シミュレーションとポイポイ探し)

冷めたら 洗剤で洗うか、食洗機に入れて高温で洗って おしまい。

2014-09-26-1.jpg

↑は 乾燥中のカトラリー類。

食洗機のあちこちが汚れてるのは スルーして下さい・・・。

庫内も そろそろ洗わねば。





ビフォーを撮ってないけど ピカピカが伝わるかしら?

2014-09-26-2.jpg

洗剤+スポンジで洗えば 着いた汚れは落ちるんだけど、

うっすら曇るというか 細かい傷に汚れが詰まるというか

いまいちキレイじゃない。


以前 試しに、お玉だけつけてみたら あまりのキレイさにびっくり!!

多少の傷はあるものの、まるで新品みたいな光り方!!

以来 定期的に、漂白剤に漬けこんでます。


食洗機用洗剤・洗濯用洗剤が無くなったら 

全部 酸素系漂白剤で洗ってみようかと目論み中。

洗濯槽洗いに酸素系を使うなら 日々の洗濯もこれで洗えば

カビとか汚れが防げるんじゃないかなぁと思って。

それに 白い洗濯物もきれいになるんじゃないかと狙ってます。





早く 洗剤を無くして、買い換えたいな。






ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


| お片付け | 00:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掃除の神様 降臨

今日は 掃除の神様が降りてきた

今まで 『やらなかんけど 面倒だなぁ』と思ってた、

キッチンのラタン・食器棚のリセット掃除をやっつけたった!


掃除でも何でも 取り掛かるまでは面倒に思えて 敬遠しがちだけど

やり始めたら どんどんノッてきて、次々掃除してくから 不思議。

(やる気が出ない時は、挫折して 元通りに仕舞うという選択もあり)





まずは 自分を追い込む(?)キッカケ作り。

2014-09-25-1.jpg

全部出したら 処分したいとか 食器棚に移動したいという思いが出てきた。

これは 良い傾向、ノッテきた感じ。





そのままの勢いで 次。

2014-09-25-2.jpg

こないだ 処分したから少なくなったとはいえ、まだ処分できるな~。

わくわく。





勢いがついて 冷蔵庫の中も 掃除開始。

2014-09-25-3.jpg

月1でやりたい掃除 キッチン編が半分は出来た☆

よくやった、わし~。


冷蔵庫の棚が乾くまでの間 食器棚の引出しを掃除して 

床に掃除機かけて スチームモップもかけて 

薄汚れてた洗面所の床もピッカピカ





時折 こんな休憩もはさみつつ・・・

2014-09-25-4.jpg





2014-09-25-5.jpg





2014-09-25-6_201409260036444e3.jpg

この誘惑に勝つ自信は 全くないです、ハイ。


毎日 何回も 飽きもせず

『なんで こんなに可愛いの~?』 とか

『銀河系で 1番可愛いねぇ』 とか

とか呟いてます。

ハイ、想像通りの 親ばかです(笑)





で 長い事かかって 掃除終了。

2014-09-25-7.jpg

ラタンが残ったのが気になるけど ひとまず暫定でいくかな。

右のラタンは 常備野菜、左のは捨てれないけど 仕舞う場所を考え中のもの。





2014-09-25-8.jpg

ラタン2つが こっちに移動して 食器もちょっと移動。

これを 将来的には、半分にしたいけど まだまだ先のことだなぁ・・・(´д`;)






ペット(犬) ブログランキングへ



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 



以下 わんこに関する長文です↓



夕方 掃除を中断して、薬をもらいにちびらの病院へ。

今日は 患者さんも少なかったので 疑問に思ってた事を先生に聞いてみた。

『長生きするわんこって どんな子ですか?』と。


沢山のわんこ&飼い主さんを診てきた先生なら 何か傾向が分かるのでは?と思って。

結論から言うと うちとちびらの関係は良い関係で、

ごはんも ちゃんと食べてるし、最低でも月1で通ってる事もあって

実際 老犬であるこの子達も元気なんだと思いますって

やった~♪





先生が まず言ってた事は 食事に対して貪欲な事。

何歳になっても ごはんを良く食べる子は、長生きの傾向があるみたい。

以前読んだ本にも 食べなくなると先は短いってのが書いてあったなーとか

華凜が入院した時 ごはんもおやつも全然食べなくって

先生が 『点滴で栄養を補う事も出来ますが 口から食べるのが1番です』って

言ってた事を思い出した。


幸い うちの子は、ごはんをちゃんと食べてくれる。

華凜の寝起きが悪い(?)と 朝ごはんを食べない事もあるけど

晩ごはんは 大喜びで、クルクルしながら待って、ちゃんと完食。

この辺は 今のとこ、問題なさそう。

・・・特に麗樺は毎回ガツガツだし、 昨日なんてテーブルに置いてあった魚を

盗み食いする程の食欲w



散歩してる子は 確かに足腰は強いか 現状維持をしてる。

かといって 心臓が悪くて老犬のうちの子の場合、無理して毎日散歩に行く必要はない。

おうちでも自由にしてて ちょこまかしてるなら、ちびらの体調・気温などで判断してOK。



飼い主さんとわんこの相性(関係?)もあるように思う。

→○○さんの犬は どの子も長生きだけど、●●さんの犬は 何故か短命とか。

わんこに 適度な自由な時間と空間があるのが、長生きの傾向があって

一日中ベッタリじゃなく 適度な距離があるのが、わんこにとっても良いみたい。。



これは、最近 断舎離にハマってて ずーっとほったらかしにしてるから良くないのかなぁと思い

片付け最中も かまいに行ったり、しっこ出来たらおやつあげたりしてるんだけど

罪悪感と 分離不安になってもという思いが交錯・・・。

でも 先生曰く、適度な距離感があって 良いらしい。

一安心です、ハイ。


専業主婦の飼い主さんにありがちだけど 一日中わんこ中心でベッタリしてるのは 

あまり良くないみたい。

わんこも のんびりしたい時があるのに、わんこ中心だったり構い過ぎるのは 

わんこの性格によっては逆にストレスになる事も・・・。





明らかに改善した方が良い飼い主さんは 改善する所を言うけど

うちの場合はごはんも食べるし おうちの中でそれなりに動いてるし 

他の人が手を出しても吠える・噛むというもせず 人間に敵意もないので

今の関係でいいと思いますって。

自分をダメ飼い主と 日々思ってたけど、ちょっと救われた感じ 



少しでも長く一緒にいれるように、いろんな点を反省して 

いろいろお世話しようと思った出来事でした。






ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


| お片付け | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびベッド周りの模様替え

どうも気になって仕方なかった ちびらのベッドまわり。

冷え冷えボックスを作ったがいいけど、重い・掃除しにくい。

カグスベールをつけてみたけど 重さがかわるはずもなく・・・。

ダラダラ考えた末 思いついちゃったので、掃除そっちのけで

プチ模様替え開始。





まずは ビフォー。

201-09-22-1.jpg





そして アフター。

2014-09-22-2.jpg

引出しが揃ってないのと 棚の上が仮置きでくしゃくしゃなのは置いといて。

ベッドを出せば 掃除も簡単だし、重くないし、今回のは なかなか良いかも

サイドパネルをはめて 個室化もOK。

・・・最近 あんまり入らないけどね(-_-;)





夏の暑さ対策も パーツを買い足せば、大丈夫そう↓

2014-09-22-3.jpg

サイドパネルに デスク用のスチールを張り付けて(裏にマグネットがついてる)

その上に 今まで使ってたネットを乗せれば、OK。

幅がちょっと大きいから 違うパーツでもちょっと試してみよう。





トイレシーツ入れも 衣装ケースから引出しに変更したかったので、

今まで使ってた引出を空っぽにした。

2014-09-22-4.jpg

今のプリンターが壊れたら エプソンの『ちいサメ~』を買う予定なので

1段にプリンターが収まる予定。

早く プリンターを変えて、スッキリさせたいなぁ・・・(-_-)






ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


| お片付け | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

