| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ 復活

昨日から トイレがちょっと大変な事になってたのを、無事リセットしました。

2014-09-04-1.jpg

トイレの隙間に ペーパー棚を作って置こうと思って、
板の幅がギリギリだった為 どんどん分解したら こうなったw

昨日 遊木民で切ってもらったはいいけど、板の厚みを忘れてて 
扉が途中から開かない状態に・・・(T_T)

いざリやろうと思ったら、トイレの電球がきれるわ ストックがないわで
懐中電灯でネジ穴を確認しながらで 違う意味で大変でした。





では リセットの手始めに、まずは

2014-09-04-2.jpg

後は 分解した順番に、組み立て。
配管が邪魔して 中々進まなかったけど、なんとか設置完了

元通りにしてから 分解をしなくてもペーパーの棚が入った事が判明。
排水トラップを 汗だくになって外して 元通りにしたあの苦労は一体・・・(-_-)





棚は 幅木に置いてあるだけなので、クサビで固定。
あんまり 賃貸で、ビス打ちたくないから、これで様子見。

2014-09-04-3.jpg

これで 棚が倒れてくることはないかな。
大地震が起きたら、ちょっと不安だけど。





最後に 木口テープがなかったので、白のビニールテープで仮止め。

2014-09-04-4.jpg

よーく見ればビニールテープがバレちゃうけど。
ペーパーの落下防止は また考えよ
ペーパーが落ちてるのに気付かず うっかり踏んで 捻挫とかしないように気を付けないと





晩ごはん終わってから ちびごはん作り。

2014-09-04-5.jpg

今度 これを人間用に味付けして食べてみようかしらw
匂いは いい匂いするんだよねー。





味見待ちのちびらに ちょこっとおすそ分け。

2014-09-04-6.jpg

今回も 美味しかったようで、ガッツキでした
過去に ピーマン入れて、食いつきが悪かったこともあったなぁ・・・(-_-;)





頑張って食べて まだまだ元気でいてね。

2014-09-04-7.jpg

表彰されるまで 元気にいれるといいなぁ。






ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 



| DIY | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊木民で いろいろ加工

今日は 無印の棚板の加工やら ちびらの階段の加工をしに 
久々に、遊木民へ行ってきました。





加工前の持ち込み木材。

2014-09-03-1.jpg





加工後の木材

2014-09-03-2.jpg

パッと見 そんなに変わらない(^_^;)





作業してる間 ちびらはカートで、待ってます。

2014-09-03-3.jpg

ちょっと動くと こんな感じで、様子を見てくる。
*他のお客さんに 犬アレルギーが無い事を確認してから連れてってます。





加工する無印の棚は これ。

2014-09-03-4.jpg

この板のままだと、下の本が取り出しにくいし、上の棚は 使わない面がいっぱい。
ホコリも 溜まりやすいから、切ってもらった。





設置後が これ↓

2014-09-03-5.jpg

予想通りで、良い感じ~♪

奥行きが短くなって 見た目もちょっとスッキリ。





加工の仕方は まずは穴を開けて、金具を固定。

2014-09-03-6.jpg

これを両サイドに固定。





このままでは 棚板が前後に動いてしまうので、結束バンドで固定。

2014-09-03-7.jpg



2014-09-03-8.jpg



2014-09-03-9.jpg



2014-09-03-10.jpg

これで 完成。
棚板には 滑り止めか何かで、地震対策をすればOK。





続いて こちらも完成。

2014-09-03-11.jpg

カバーをどうするかは まだ未定だけど、決まるまでは ちび用タオルかな





これは 余ってた無印の棚板を 裏側から板に固定しただけ。

2014-09-03-12.jpg





買ったパーツそのままのネジ穴では ちょっと不安なので、

2014-09-03-13.jpg

人が乗るには パーツ4コでは不安だけど、ちびら専用だから いいかな・・・。






ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


| DIY | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遮光ネット張り

今日は お片付けをちょっと中断。
朝日が差し込む 東側のベランダに、遮光ネットを張りました。
お昼過ぎには 日は陰るんだけど、
朝から まぶしいわ、チリチリ暑くなるわ、虫は入ってくるわで
ここ数年 遮光ネットを張っております。



効果としては・・・

ありですよ、あり!!

あんなペラッペラで 軽くて 安いのに(笑)、あるとないとでは大違い。
出来るなら マンション全部の壁に、張りたいくらいヽ(^o^)丿
シルバーの物とかアルミ吸着(?)とかの遮光ネットは 
お高いものもあるけど、これは 2m×10mで 3230円。
今年は もう売り切れになってました(*_*)
・・・安いからかな??





では 遮光ネットの全体図。

2014-07-29-1.jpg





取付部分 拡大↓

2014-07-29-2.jpg

物干し竿受けの形状にもよるんだけど、うちの竿受けは
すこーし 隙間があるので、そこに 結束バンドを通して
園芸コーナーにある支柱で固定。
*結束バンドは 100均より、ホームセンターにあるものの方が安心な気がします。
   ・・・根拠はないけどね。
*支柱にしたのは お値段が安かったから。
   ・・・これは 根拠あり(笑)

   



取付部分 更に拡大。

2014-07-29-3.jpg

ちょっと 暗いな。





他のハトメ部分の拡大。

2014-07-29-4.jpg

何で 暗いんだ??





裾部分。

2014-07-29-5.jpg

裾の部分は 手すりにロープを張って、ハトメの穴・手すりの足(?)に通して
風で パタパタしないようにし、さらに 余ったネット部分を 結束バンドで縛って固定。
(結束バンドを 使う事使う事。位置を調整するのに カットして付け直しして 在庫が無くなってしまった・・・)





そして 毎年毎年、遮光ネットや雨よけカーテンを取り付けようと思う時に悩むこと。
それは このベランダの屋根の短さ。

2014-07-29-6.jpg

結束バンドで固定した支柱だけに固定すると、屋根が短いので 洗濯物にネットが当たる。
ベランダの床の幅に合わせてネットを張ろうにも、張る場所がない。
イレクターパイプやラティスで どうにか出来るかなぁと
頭の中で 妄想設置・・・。
ラティスの方向で やってみようかなぁと考え中です。





明日は 車の車検があるので、早めに寝よ~っと。





おまけ 先週から今朝までの処分対象品

2014-07-29-7.jpg

これらは リサイクルショップ・わんこの保護や里親探しをしているところに
バザー品として持っていく予定のもの。

毎日 ゴミ袋を持って、棚の物を引っ張り出して ポイポイしております。
7月中にスッキリする目標は ちょっと厳しいかもしれん・・・(-_-;)
でも がんばるぞ!





ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ





| DIY | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のDIY  わくわくシリーズ ~その2~

今日は 夕方から、”レンタル工房 遊木民”さんへ。
こちらは ホームセンターでやってくれない事が出来るので、とっても有難いところ
(↑持ち込みの板のカットとかは 嫌がられる
ちょこちょこ行っては カットして、おうちの中の”小さなストレス”が
どんどん解消されて、ホント お世話になってます

HPはコチラ





さてさて 今日の作業は、玄関の柵に使ってるラティスのサンダーがけと、
以前 こちらでカットしてサンダーしてから、おうちで塗装した板の組み立て。

2012-4-15-01.jpg

既に ラティスはバラしてサンダー済み、白い板も組み立て終了(笑)
作業する前に 写真撮るの忘れてた





こちらで よくお願いするのは、木材カット。

2012-4-15-1.jpg

こんな風に チュイーンと切ってもらいます。





カット後は こんな感じ。

2012-4-15-2.jpg

左の板は R加工済み・・・
これらの板は 棚の足に使います。





どんな風に なったかと言うと、
まずは ビフォー。

2012-4-15-3.jpg

余ってた棚板で 応急処置で組んではみたものの、まだまだ使い勝手が悪い(-"-)
特に 右部分は、上のを出さないと 下のものが取り出せないという なんとも厄介なことに・・・。





カットしてもらった板を 組み合わせて、

2012-4-15-4.jpg

両サイドは 無駄な隙間もなく、取り出しやすくなりました





真ん中も

2012-4-15-5.jpg

A3用紙・A3ラミネートフィルム・本体が、それぞれ 取り出しやすくなりました☆





ところが 日が経つと、新たな発見(?)が。
そもそも ラミネーターを使う時に、A3用紙・ラミネートフィルムを使う事が多いので、
本体の後ろに それぞれの用紙があっても良いんじゃないかと。
て事で、またまた変更。

2012-4-15-6.jpg

ラミネーターセットは 上の方に持ってくる事にしました。
中段も 収納スペースが出来たし、ちょっといい感じ♪





本体を 置いたところ。

2012-4-15-7.jpg

棚板の足が 継ぎはぎで固定してないから、これをちゃんとやればOKかな~(*^_^*)





でもって 一番有難かった 加工がこちらの無印良品のユニットシェルフ。

2012-4-15-8.jpg

奥行は良いんだけど、幅がもう少し欲しいなぁと思ったけど、
新しい棚板買うと 今ある棚と統一感がなくなるし、
余った棚板があるから どうにかならんものかぁ~と・・・。

てことで、余っていた棚板で ぴったりサイズにカットしたり 
穴をあけたりしてもらいました。





結果、 

2012-4-15-9.jpg

無印良品には売ってない、メープル材(だったかな?)の 
奥行き25センチの棚板が完成~☆
切って穴あけりゃ出来るのはわかってたけど、
いかんせん 思い通りにできないもんで 本当に これは嬉しかった(*^_^*)
他の棚に入ってたものがここに収まったので、
また 整理・仕分・改良をしていこ~っと♪





今日の お昼、頼んでいた商品が届いてたので、
母と一緒に ペットショップ行ってきました。
新たな ちびグッズは、こちらのカート↓

2012-4-15-10.jpg

旧タイプには ドリンクホルダーや下の収納カゴがあったんだけど、
新型にはついてないらしい(T_T)
その内 作るかなぁ・・・。




| DIY | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷え冷えBOX 始めました

雨が続いた名古屋地方。
やっと 雨が止んだと思ったら、びっくりする暑さ
室温、なんと30℃超え・・・。

IMG_1956.jpg

ちなみに 5月の時点で、室温28℃でした・・・(-"-)





慌てて、『冷え冷えBOX』用の保冷剤の用意
その前に 『冷え冷えBOX』というのは、こちら↓

IMG_1959.jpg

タオルがえらい事になってるのは、ひとまず置いといて(笑)

今まで使ってたちび用ベッドがそのまま入るサイズの木箱を作り、
上部に ネットと保冷剤が入るスペースを確保して、
保冷剤をセットすると・・・





IMG_1957.jpg

なんていう事でしょう。
30℃を超えていた室温だったのに、冷え冷えBOXの中は
30℃以下の温度になっているではありませんか~~~。

この時は 手のひらぐらいの大きさの保冷剤を1コしか入れてなかったけど、
ホームセンターにあるような、ハードタイプ(?)の保冷剤だと
25℃ぐらいまで下がって、かなり冷え冷えです

人間も入りたいぐらい・・・(T_T)





今年の夏は、保冷剤をガンガン冷やしておかねば





| DIY | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

