| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

ブログを 引っ越ししました。

引っ越し先 ブログ

慣れてない為 見苦しいかもしれません・・・。

| 未分類 | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびかご 

昨日 折り曲げたカゴ、結束バンドで止めました。

2014-09-08-1.jpg

ちょっと 背が高すぎたかな?
落ちるよりかは いっか。





アレルギーが止まらない為、今日はこれだけ。






ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


| 未分類 | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケッタのサビ落とし

今日は ミシンをやろうと思ってたけど、それよりも気になってコレ。

2014-09-07-1.jpg

かなり昔に 彼のカードのポイントでもらったは良いが、
タイヤが小さくて こぐのが大変だったり、周りが坂だらけで これまたこぐのが大変
結局 乗ってたのは、初めの嬉しがりの間だけ(^_^;)





それで このありさま。

2014-09-07-2.jpg

ちびらが乗れるカゴを取り付けて、これで散歩に行こうかと思いつき
サビ落としをやってみた。





頑張れば こんなにキレイになるんです!

2014-09-07-3.jpg

始めは サビ落としを古歯ブラシにつけてゴシゴシしてたんだけど
『耐水ペーパーで磨いてみたらどうだろ』と思ってやってみたら、これのが楽ちん!
ざざっと濡らして、耐水ペーパーに洗剤を付けて擦ると 指1本でも落ちちゃう!

* 600番でやったけど、傷がつくので もっと細かい番手か 
  クリームタイプのサビ落としの方が良いかもしれません。





表面には 多少の傷がつくだろうけど、このサビサビよりか マシ。

2014-09-07-4.jpg

ほこりも落として サビサビだったとこを磨いて、あとはタイヤの空気をいれるだけ。





家で余ってた ネットを使って ちびかごも作ってみた。

2014-09-07-5.jpg

余分は切って 結束バンドで止めて、自転車に固定すれば完成~♪
取付方は 結束バンドと思ったけど、ちょっと不安なんで 考え中。
夏はカバーなしでも良さそうだけど、冬は 絶対作らないと ブルブルが止まらんだろうなぁ。






ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 

| 未分類 | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン・ネット設定に すったもんだ

今日は いろんな事にやる気が起きず、のんびり掃除して ちょっと昼寝。
どんより頭が痛いのは ホント困る(-_-)

PCで 新たな事をやってみようと思い、
説明ページを読んだり 説明ページを探したりしてました。
まとまらない頭でやるのは、良くないね





今日は 保留になってる押入れ部屋の写真を 
恥を忍んで アップしてみました(笑)

204-08-29-1.jpg

これ ほとんどいらないものw
タオルとか服は 切り刻んで、掃除用にするとして、
他の物を 処分するのに、なかなか 重い腰が上がらない・・・。

この大荷物の後ろも、使わない無印グッズが結構ある。
ほぼ 使う予定がないから、処分すれば良いんだけど
『他の場所の整理に 使えるかもしれん』とか
『捨てるのは もったいない』とか
ありがちパターンにはまってます(^_^;)

明日は これを仕分けして、処分と保留に分けよっかなぁ。






ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


| 未分類 | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のエコ ~やかんの熱を有効的に~

今日は 自分のひらめきに、ちょっと感動しました。
そんなに 大したことではないんだけど・・・

夏って やかんでお茶を沸かした後って、どうしてます?
・そのまま置いて 冷めるのを待つ→その後 冷蔵庫?
・保温ポットに入れる(暑いお茶を飲む為)
・やかんを洗い桶とかに入れて、水を入れて冷やす。
 →その後冷蔵庫?
とかかしら?

我が家は 夜にお茶を沸かして、朝冷めてたら 保冷ポットに入れてかえて冷蔵庫です。
でもこれって 待ってる時間は寝てるから、待ち時間はないけど
熱エネルギーを無駄にしてるんじゃないかなと 常に思ってたんです。

この熱を 何かに使えないか・・・。
水に漬けたとしても すぐには冷めないし、水もお湯になる。
・・・ん? お湯になる??
そっか! そのお湯を、酸素系漂白剤用に使えばいいんだ!





早速 実験。

2014-08-11-1.jpg

洗い桶に ちんちこちんのやかんを入れて、水を入れる。





しばらく放置して 温度を測定。

2014-08-11-2.jpg

ちょっと見にくいけど 43度。
酸素系漂白剤を使う時は、熱湯を使ってるけど これぐらいの温度でも
大丈夫かしら?と 不安はよぎるものの
手を入れると 『あっっっつ!!』となるぐらいだから 水よりかはマシだろうという判断。





この洗い桶を バケツの上に 乗せてみる。

2014-08-11-3.jpg

バケツの中には 漂白したいもの。
やかん上部は 水に浸からないので、濡らした手拭き用ふきんで巻いて
温度が下がらないか 模索(笑)
お湯が熱くなってきたら 水を入れると そのままバケツに流れるというしくみ。

結果 いつもより早くやかんが冷めて 冷蔵庫に入れる事が出来たし
漂白の為に コンロを使わなくても良いという、一石二鳥っぽい。
一晩置いて 翌日洗濯した時に、真っ白になってれば 成功~
(温度がいつもより低いから 長い時間を置いてみる事にした。

これは お湯で洗濯したい時にも使えるなぁ。
バケツ持って 洗濯機とキッチンを往復しなかんけどw
・・・彼のシャツもこうして洗えば ちょっとは匂いが減るかしら???





続いて 小さなストレス解消。

2014-08-11-4.jpg

冷え冷えBOXの底に カグスベールをねじ止めしてみた。
掃除のとき 結構重いもんで動かすのもちょっと面倒だったけど
前よりか 動かしやすくなって、掃除もちょっと楽ちん





その2 またまた カッティングシート張り。

2014-08-11-6.jpg

今日は この蚊取り線香の缶にシート貼り。
目立たないとこに置いてはいるものの、この色やら模様やらが 視覚的にうるさい。
ビニールとかシールで剥がせるようにしてくれると、良いのになぁ。
下地が白なら なお良しw
もし そんな蚊取り線香が出てきたら、在庫あるのに買っちゃいそう(笑)





まずは 本体部分。

2014-08-11-7.jpg

これは 結構簡単。
胴体(?)をきれいに貼れれば 後は角にドライヤーを当てながら 
爪で ごしごししごいてけば OK。





問題は フタ。

2014-08-11-8.jpg

ふたの上部? てっぺん?は 簡単なんだけど、横が・・・。
何回も何回もやり直したけど うまくいかず(せっかちなだけ?)
2枚張りにすることにした。





ふた 側面拡大。

2014-08-11-9.jpg

ひっぱり方が足りなかったのか、しわしわ
仕方ないので しわしわ部分を切り取って、側面部分を新たに貼り付け。





なんとか 出来上がり。

2014-08-11-10.jpg

・・・気に入らんけど、時間もシートもないから しょうがない(T_T)





本体にふたをしてみたとこ。

2014-08-11-11.jpg

『蚊取り線香』とかの印刷は透けてないし 遠目に見れば分かんないから
これで 良しとするかー。
実際 見えないとこに仕舞うんだし(笑)





ちょっと 実験的設置。

2014-08-11-12.jpg

ラタンの横に すきまがあったり、大きさが小さいのでなんだかスッキリしない。





いつか 引出にしようと思ってるから、お試しで設置。

2014-08-11-13.jpg

やっぱ 白の引出だな。
中身が透けないし、白の方がスッキリして見える。
下の段の新聞や雑誌も、白の引出にしたら もっとスッキリしそうかな・・・?
これは また後日考えよ(^_^;)





家の中が 段々キレイにスッキリしてくると、
散らかさないように気を付けるし 気が付いたらすぐに片づけるようになってきて
自然と 良い習慣が身についてきたような気がする。
その分 押入れ部屋や玄関に、リサイクルショップ行きのものが
どんどん増えるんだけどね(^_^;)

明日も 頑張って、片付けるぞー。
今の目標 『元気な内に、生前整理』 (笑)






ペット(犬) ブログランキングへ


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

