≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

ブログを 引っ越ししました。

引っ越し先 ブログ

慣れてない為 見苦しいかもしれません・・・。

| 未分類 | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蚊取り線香入れ 漬け置き

朝起きたら、またしても 華凜が行方不明。

お気に入りの場所にも リビングにも 玄関にもいない。





今日は 思わぬところで、寝てた

2014-10-13-1.jpg

爆睡中。





ここが どこかというと、

2014-10-13-2.jpg

うろうろしてて 寝心地良さそうなとこを見つけて そのまま寝たパターンかと思われる。

毎日 かくれんぼと言うと可愛い感じだけど、どっかで倒れてるんじゃないかと

かなり心配になるから、ホントに勘弁してほしい・・・。





今でも時々活躍してくれる蚊取り線香ホルダーを 洗ってみた。

2014-10-13-3.jpg

気が向けば ちょこちょこ洗ってはいるけど、

これぐらいの汚れはあっという間についてまう。





いつも スポンジ・歯ブラシで洗うんだけど、今回 漬け置きに初挑戦。

2014-10-13-4.jpg

酸素系漂白剤を入れたお湯に まるごと、ドボンと入れて、しばらく放置。

あんまり長くすると 塗装が剥げそうなので、掃除の間だけ漬け置き。

でも 入れたそばから 溶けだして、歯ブラシで簡単に落ちたから期待できそう。





で 掃除し終わって 見たら、これぐらい落ちてた。

2014-10-13-5.jpg

超楽ちーん

長年使ってるから 全部はキレイにならなかったけど、これで十分

歯ブラシで いつまでもシャコシャコする事を思えば、もう これでいい(笑)

これを しっかり洗って、洗剤成分が残らないようにして 乾燥させれば完了~。

もっと早くからやれば、今でも真っ白だったのかなー。





今日も なぜだか、鼻炎DAY。

くしゃみ連発、鼻づまりで、夜には微熱出たり 頭がぼーっとしたりしてたけど

頑張って 後片付してから、久々に ナサリンで鼻うがいしてみた。

2014-10-13-6.jpg

↑ これがナサリン。

簡単に言えば お湯で塩水を作って でっかい注射器で、鼻の中を水洗いする道具。

塩水も体液に近い濃度だし お湯もひと肌にすれば、全然痛くない。

たまに失敗すると のどの奥とかがしょっぱいけど、コツをつかめば 大丈夫。





ただ これをやってる最中、ちょっと興ざめな姿だから 人に見られない方が良いかも。

だって 片方の鼻に注射器突っ込んで、片方から 水がダラダラ出てくるんだから(笑)

鼻うがいおわってからは ティッシュで鼻をかんでも、しばらくすると

鼻の奥に残ったお湯がタラ~って出てくる事もあるから、要注意。





洗ったあとは スッキリするんだけど、しばらくすると またくしゃみが出てくる。

もしかしたら、家の中に 何かアレルゲンが浮遊してるのかもしれない。

基本 ”土日は 掃除できればするけど、出来なくてもOk”としてるけど 

毎日 掃除しなかんかしら・・・

あんまり自分に厳しく約束事をすると、それが出来なかったとき

激しく凹むから 免除にしてたんだけどなぁ。

朝から出掛ける事もあるしさー。



この定期的に起こる鼻炎の原因が知りたい






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| 日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝床問題

昼間 お風呂入って、ちょっと横になって起きたら 夕方でした(笑)

どんだけ寝てるんだ、わし。

て事で 今日はいまいち写真がないので、昨日の夜中の写真でも。





夜中 トイレに目が覚めて、華凜が寝てるハズのクッションを見ると、

2014-10-12-1.jpg

・・・またどっかで寝てるな

玄関かな~と思って 行ってみても、いない。

トイレ済ませてから、リビングのベッド見てもいない。



・・・脱走したのか

いやいや、玄関ドアは閉めっぱなしだし ベランダのくぐり戸も通れないから

絶対どっかにいるはず。





うろうろ探してたら おりましたよ。

2014-10-12-2.jpg

かつて 気に入って(?)寝てた場所で 寝てました。

しかも 地べた。





かりちゃん 寝るのはいいんだけど、クッションで寝て下さい。

2014-10-12-3.jpg

ごめんごめん。でも 地べただと 体痛くならないの??





意地悪してるみたいだから ちょっと起きて 移動して下さい。

2014-10-12-4.jpg

まだ 寝起きで、ぼーーーっとしてるねぇ。

そのまま クッションで寝て良いよー。

なんで この子は、地べたで寝るのか、ホントに分からん。

知らない人がみたら、虐待してるかと思われるっての。





晩ごはんに デトックスと思って、きのこてんこ盛りスープを作ってみた。

2014-10-12-5.jpg

だしは 昨日作ったベジブロス。

いつも中華だしや和風だしで作ってたんだけど、なんだか 物足りないような味。

さっぱりといえばさっぱりなんだけど、物足りない。

クレイジーソルトを入れたら 良い感じになったけど、

きのこの香りとハーブの香りが いまいち合わなかった・・・。

ま 今回はこれで、デトックスするとしましょう。





中部地方は 明日から台風の影響が出てきそうです。

けっこう直撃になる時間は明日の夜から。

夜中に直撃って、怖いんだけどなぁ・・・。

どうか 裏山が崩れませんように。

みなさんも お気を付け下さい。






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| 日記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびごはんと ベジブロス

台風が またしても接近中です。

『猛烈』から 1コランクが下がったとはいえ、『大型で非常に大きい』台風。

何より気になるのが 時速15キロという遅さ。

ゆっくりじっくりじわじわと 被害が広がりそうな気がする・・・。

今回も 気を付けるとしましょう。 (気を付けても 来るときは来るんだけどね)





昼間 台風対策(?)と 冷蔵庫が空っぽになった事もあって 食糧・日用品を買い出し

食料品は 主に、ちびごはんの材料がメインだったりする。

全食糧 - ちびごはん材料 = 人間ごはん材料 という図式。

しかも ちょっとお高い刺身も、ちび用。

人間より 良いもの食ってるわー、こいつらw
 




今日のちびごはん材料 魚介編

2014-10-11-1.jpg

青魚が ちょっと不足だな、今日は。





ちびごはん材料 野菜編。

2014-10-11-2.jpg

う~ん、毎回1郡が 足りないなぁ。 あ、とうろもこし買うの忘れた。

厳密に言うと 須崎先生のいう1:1:1のバランスが悪いけど、

ま、キッチリじゃなくても大丈夫そうだし、いっか。





なんやかんやで 

2014-10-11-3.jpg

毎回思うが、もんじゃ焼きのタネにしか見えて仕方ないw





今回 ちびごはんの材料の切れ端で、ベジブロスに初挑戦。

*ベジブロス 普段なら捨ててしまう野菜のくずや玉ねぎの皮とかで作った出汁の事。
         抗酸化作用・免疫力アップ・アンチエイジング等々の効果があるらしい。

毎日 健康の為にルイボスティーを飲んでるので、抗酸化作用はとても魅力。





今回 ちびごはん材料で出た 野菜の切れ端・茎・きのこ類のいしづきや軸等々。

2014-10-11-4.jpg

合計876g。

レシピを検索すると 野菜くず200g 水1.2L 酒 小1の分量が多い。

約4倍の量の野菜だけど、水は2L 大匙1で作ってみた。(←いいかげん)

面倒だし、濃かったら 薄めればいいしねー♪





圧力鍋で 加圧して、お酒を入れ忘れたんで 再度沸騰。

2014-10-11-5.jpg

匂いと味は 塩気の足りないコンソメスープみたいな味。

はたして これで本当に 合ってるんだろうか?? 

ついでに 氷砂糖とレモンで シロップも作成。





ボウル+キッチンペーパー+菜箸で 濾過作業。

2014-10-11-6.jpg

上から むぎゅーって押したくなるけど、苦味とかえぐみも出そうなので我慢我慢





かなり疑問な この出来上がり・・・。

2014-10-11-7.jpg

いろいろ見たレシピ画像より、色が濃いんですが

始めてだから いろんな疑問が出てくる。

明日 この出汁で、冬瓜スープでも作ってみるかなぁ。

野菜の出汁で味噌汁は 合うのかなぁ??

・・・やっぱ和風の出汁も、作っとこ



味見に来た黒んぼ(麗樺+琉駈)におすそ分けしたら、すごい勢いで飲んでた。

でも 基本、食いしん坊だからなぁ~。

ま、ただの水よりは 美味しかったらしいと言うことか(笑)






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| 料理 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無印週間

現在 無印週間中なので、久々にお買い物。

イオンの10日は ワオンポイント5倍なので、今日まで待ってました(笑)

出掛ける前に アクリル用品で買おうとしていたものは無いかと 

家中の引出しを開けて確認してみたけど・・・ 特になかった



というより 物を減らしてるので、収納するのに必要ないし、

本当に必要な物なら 探さなくても覚えてるんじゃないかなと思い直し。

結局 購入したのは、この3点。

2014-10-10-1.jpg

無印のボトルを洗うブラシと、アクリルケースと、練り香水(ラベンダー)

シャンプーとかリンスを使い切ったら 毎回洗うんだけど、

シャバシャバするだけでは 中々汚れが落ちない。

なので 卵の殻を細かく砕いたものを入れて シャバシャバしたり

漂白剤を入れて 漬け置きしてみたり・・・。

でも このブラシで洗えば、簡単にキレイになるんじゃないかと 期待です。

(こーゆーボトルを洗わないで使うと 中でカビが生えたりするんですってー!! げげげ)





アクリルケースは こちらで使用予定。

2014-10-10-2.jpg

なんだか 物の密度が高いぞ。





いろいろ置いてあるけど、なんだか

2014-10-10-3.jpg

置物密度が高くて、きつそうです(笑)

毎回掃除してはいるけど、若干 面倒な時もあるし、

ちょっと見た目も良くないし、地震あったら 危ないしという事で

改良しようかなと検討中の場所の一つ。





真ん中の置物は お伊勢さんで買った、干支の置物。

この子たちを アクリルケースにいれれば、ホコリを防げるかなぁという目論み。

2014-10-10-4.jpg

本体は収まったけど、赤い敷物は はみ出るという結果になってしまった。

縁起物だから 切るのは抵抗あるので、どうしたもんか ちょっと考えよ・・・。





ひとまずは こちらで、おくつろぎ下さい。

2014-10-10-5.jpg

退院したヤモリくん4兄弟の棚に移動。

この棚 動物密度が、また上がったなぁ(笑)

ヤモリ君達の両端には ひつじのカードスタンドと ウサギの置物。

このウサギは 出雲大社からお越し頂いた方だったかしら・・・??

今月中に 出雲大社に行けるかな~。






犬・多頭飼い ブログランキングへ




断捨離 ブログランキングへ


| 日記 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

